読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン翼! 副業収入”月5万”を目指して+モンハン

サラリーマンの副業デビュー!!目指せ月5万!!+モンハン日記

”モンハンクロス”・・・『ガンランスのおすすめ!!』その2+スキル発動の基本

モンハン

どーも、翼です。

f:id:suttara:20170205034925j:plain

早いものでもう今年も2月ですね。

気が付くと毎日の日照時間が少しずつですが、

伸びていることに気づきます。

最近の私はというと、大学も落ち着き、

どちらかと言えばのんびりできているのかなと

思います。ただ毎日とにかく眠いというか、

寝たいという欲求がすごく強いです。

もう少しで三十路なのにどーなんだろう・・・

まだまだ若いってことでしょう!!笑

さて今回は少し時間が空きましたが、

モンハンのガチ記事になります!

ダブルクロスもあと少しで発売だし盛り上がって

行きましょ~☆

はじめに~前回の続き~

前回は基本動作を中心に私の独断と偏見で、

とりあえずガンランスを好きになってもらいたい一心で

記事を書かせていただきました。好評であったかどうかと

いうと、それはモンハンの記事について考察をさせていただいた、

記事をご参照ください。

hukugyo-hajimemasu.hatenablog.com

さてさて、見出しの通り今回はスキルについて、

またしてもというか、まぁ当然というか、

独断と偏見で今回も記事を書き進めていきたいと思います。

ちなみにリンク先の記事は考察がメインとなってます。

当ブログは副業としてブログ執筆をしていることも

テーマの一つですのでそっちも気になるなと思って下さった

人は是非ともリンク先の記事も読んでみてくださいね!

そして、モンハンとしての前回記事はこちらになります。

hukugyo-hajimemasu.hatenablog.com

 見返してみると本当に好きなように書いていますね!

とはいえども実はブログ初心者の私としては、

リンクや目次など様々なHTML的の書き方を学びつつ

書いてますので、当初のレベル方の進歩がうかがえるなと、

自分的には満足しているところでして・・・

と、まぁそのへんは別の機会に触れていきますね!

それでは長くなりましたが本題に触れていきましょう!!

今回のメインはスキル

そうです!スキルです!

これが重要なんです。

スキルってみなさんどんなイメージでしょうか?

プロハンの人はおそらく、

「そんなの出来ててあたりめーだろ!!」と言うでしょう!

だから、そう思われる方は生暖かく見ていてください。

さて、まず私がモンハンをしていて思うことを述べます。

「スキル発動してないじゃん!!」

「ん?わざとなのか?」

こんな感じ!

どういうことかって、オンで遊んでいるとたぶん、

スキルについてよくわかってない人がきっと多い

んじゃないかな・・・ってよく思います。

もちろん私だって言うほどわかっているわけじゃありません。

だからこれから少しずつ説明していきます

スキルの発動条件

まずこれだけは知っておきましょう!

スキルの発動する条件は、

スキルのポイントが10を超えることです。

これがわかっていないと装備を生かしきれません。

お守りも意味をなしません。

お守りのこととか、装備の一式・キメラ(混合)とかは、

また後々ふれますけど、とにかくステータス画面のなかの

スキルポイント振り分けで、10ポイントを超えていないと

それは何の意味もなしません!。

画像で例を示してみます。

f:id:suttara:20170205013052j:plain

この画像だと、スキル系統の欄にある”加護”っていうのが、

それぞれの装備からポイントを加算して、計10ポイントを

越えたことで、発動スキルの欄にある”精霊の加護”っていう

スキルが発動しているということになります!。

まず、このようにして10ポイントを超えていないとスキルは

発動しません。これだけはスキル構成を考える上での基本に

なりますので覚えておきましょう!!

一応失敗例も張っておきますね!

f:id:suttara:20170205013644j:plain

これだと加護のポイントが10を超えているので、

精霊の加護は発動していますけど、

達人・笛・食いしん坊・龍耐性は10ポイントを越えていないので、

スキルが発動していません。(発動スキルの欄にも何もないので、

スキルが発動していないことわかりますね!)

ですからスキルの効果は何も受けていないです!ここだけは

押さえておきましょう!!

ガンランサーとしてはどうか?~詳細説明(重要)~

以上はスキルの基本をとりあえず簡単に説明させていただきました。

ここからはガンランサーとしての視点から話を進めていきますが、

先に話しておくと、私は装備については一式主義です。

理由はいろいろありますが、混合で構成してスキルを効率的に

運用するほうが強い!という意見の方もいると思うし、

私みたいに一式がいいって思ってくれる方もいると思うので、

当ブログにおいてはこのことについては論点にはしません。

あしからずおねがいします。

ではさっそくいきましょう!!

まずおススメとなるスキルはこちら。

画像で説明していきますね。

☆砲術

f:id:suttara:20170205033236j:plain

ガンランスの魅力はその名通り砲撃です!それを高めてくれるスキル

です!

☆ガード性能

f:id:suttara:20170205033413j:plain

やはり最大の魅力はガード力と言えます!これはより鉄壁の防御を

実現してくれるスキルと言えます!。

☆斬れ味

f:id:suttara:20170205033653j:plain

実は砲撃は大きく斬れ味を損ないます。これはそれをカバーしてくれる

スキルですね!

以上のスキルが個人的にはおススメで本格的にスキルを組んでいこうとすると

いろいろと複雑で人それぞれ意見があると思いますが、

とりあえずは目標として以上のどれかを発動させてみて非発動時と

比較してみると良いのではないでしょう?

私的にはガード性能>砲術>斬れ味といった感じです。

そしてこれらを踏まえたおススメ装備を二つ紹介したいと思います。

☆セルタス一式(武器は任意)☆

f:id:suttara:20170205035847j:plain

(一式とは、以下のように同一の名前の装備で防具を揃えること)

f:id:suttara:20170205034223j:plain

セルタスは一式で以下のようなスキルが発動します。

f:id:suttara:20170205034417j:plain

なんと砲術王と業物です。

私があげたスキルのうち二つが発動します。

お守りと武器次第でさらなる自由度が見込めるのでおススメと

させて頂きました。試してみてください。

ちなみに英雄の盾10ポイントによって発動する、”英雄の護り”

というスキルについては、以下の通りです。

f:id:suttara:20170205034715j:plain

ちょっとした攻撃ではひるまない!ってスキルです。

ガンランスにはうれしいですね!

そしてもう一つは

☆岩穿一式(武器は任意)☆

f:id:suttara:20170205040030j:plain

岩穿は一式で以下のようなスキルが発動します。

f:id:suttara:20170205035226j:plain

ガード性能+2が一式で発動します。

鉄壁っぷりを実感できることでしょう!

でも、実はこの一式装備、ネットでは評判が悪いです。

(詳しくはググって見て下さい・・・)

なぜかというのを簡単にいうと二つ名に見合うスキルでは

ないからですが、外観がすばらしい!!と私は思っています!

この一式にオンで未だあったことがありませんが、私が岩穿一式に

オンでもしも遭遇したなら、最大の敬意をもってプレイで

応えることでしょう!!

終わりに~今回のまとめ~

またしても長くなってしまいましたが、

とりあえずこの辺で一度まとめたいと思います。

とにかく伝えたいことは二つ!

・スキルの発動は10ポイント以上必要

・ガンサーのおすすめスキルは上記の三つ

この二つですね!ここらあたりを周到しつつさらなる

高みを目指してダブルクロス皆で待ち受けましょう!

なかなか剣士の方やガンナーの方には抵抗のある武器だとは

思いますが、実はこれだけなんです。

別にかしこまる必要も私はないと思っています。

ガンランス好きってだけでこれだけの記事を書いていますが、

中身だけみれば上に書いたことだけですからどんどん皆さんも

ガンランスを使ってみてください。

そうすればきっと、

 

「さすれば開かれん!ガンサーへの道が!」

 

それでは今回もありがとうございました!